« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

継体天皇と女九神社の妃

九頭竜川治水の先駆者であったと言われている継体天皇ですが、即位の際にヤマトの王権との結びつきを強めるため25代武烈天皇の妹にあたる手白香皇女(たしらかのひめみこ)を皇后に迎えて、妃・目子媛(めのこひめ)・稚子媛(わかこひめ)・広媛(ひろひめ)・麻績娘子(おみのいらつめ)・関媛(せきひめ)倭媛(やまとひめ)・荑媛(はえひめ)・広媛(ひろひめ)9人(古事記には7人)の妃がいたとされています。

継体天皇は大和に入る以前に現地で複数の妃を持ち沢山の子もいたそうですが、即位後には先代天皇の妹・手白香皇女を正式の皇后をとして迎え入れました。

これは政略結婚で、継体天皇は先代天皇の妹で正当な血筋を持つ直系の手白香皇女を皇后にする事により、武烈天皇系との融和を図るとともに、一種の入り婿という形で血統の正当性を誇示したと考えられています。

継体天皇は他に沢山の子がいたにもかかわらず、嫡子は手白香皇女との間の皇子である欽明天皇でした。

ヤマト王権の傍系の血を、皇后の直系の血統により補強したと考えられており、かくして継体天皇と手白香皇女の皇子である欽明天皇の血筋が、長く現在まで続いています。

このお妃たちをお祀りしている、「女九神社(めくじんじゃ)」が大阪府茨木市東太田町3-5-32にあります。

ここには、皇太子殿下御野立所の記念石碑がある場所でも知られています。
「1911年(明治44年)に陸軍第4(大阪)、第16(京都)師団の対抗演習が、西国街道沿いの東より太田・十日市・耳原・中河原・下井などの集落が点在する地帯で、稲刈りも終わり、麦の植付けにかかろうとしていた11月19日より3日間にわたって行われた。11月21日に時の皇太子(後の大正天皇)が午前5時25分より太田八幡池の堤で観戦された。皇太子は観戦前夜には、梅林寺に宿泊された。それを記念して、村民によって「鶴駕駐蹕記念碑」と記した碑が八幡池にたてられたが、今は八幡池が埋め立てられたために、女九神社境内に移された。~参考:「茨木の史跡」茨木市教育委員会~

また、ここは元々、鬱蒼とした森でしたが、明治8年(1875年)の東海道線鉄道敷設の用材として伐採したそうです。

主祭神は継体天皇妃 九柱となっていますが、この神社については、『摂津名所図会』の「継体天皇稜」(三島藍野稜)に、次のような文があります。

女九神祠(めここのつのやしろ) 上野村にあり。祭神不詳。この所の生土神とす。
土人曰く、むかし継体天皇崩じたまう時、12人の妃のうち9人の殉死せられしを、
陵の傍に葬り、ここに祀るなりとぞ。その証不詳。

この時代に天皇妃が九人も殉死するなど。。。謎めいてますね。

まして、後に続く天皇の母までもとは、考えにくいので祭神については神社の由緒書が、別の「一説」を伝えているそうです。

それは、継体天皇が、まだ即位する前から妃であった(と言うより、元々、正妻であった)、尾張 草香の娘、目子媛を祀る神社であるという説です。

目子媛は、継体天皇の最初の妃で、安閑・宣化両天皇の母にあたります。

継体天皇のお妃の出身地をみると、皇后・手白香皇女が大阪府・目子媛が愛知県、稚子媛と三尾君堅楲と倭媛(やまとひめ)が福井県、広媛と・麻績娘子が滋賀県、関媛(せきひめ)が大阪府、荑媛(はえひめ)が京都府、広媛が岐阜県と思われます。

大和周辺から滋賀県、岐阜県、愛知県、さらに福井県と、大和から東国にかけての豪族の娘を妃にしています。

このことにより、継体はこの連合勢力に支えられながら擁立されたみたいです。

継体天皇は、531年に、皇子の勾大兄(安閑天皇)に譲位(記録上最初の譲位例)し、第27代天皇として、安閑天皇が即位するもそのとき既に66歳であり、わずか4年で崩御。

弟の宣化天皇(第28代天皇)も即位が満69歳と遅く、在位が3年余りと短い。

『日本書紀』では、『百済本記』を引用して、天皇及び太子と皇子が同時に亡くなった所伝があるといい、継体天皇の死後、安閑天皇(母・尾張目子媛)宣化天皇(母・尾張目子媛)の朝廷と欽明天皇(母・手白香皇女(たしらかのひめみこ)の朝廷が並立し、二朝間で内乱があったのではないかとする説があります。(辛亥の変の説)。

晩年、即位のために手白香皇女と結婚したことで、今まで妃だった、目子媛のその心中はいかがなものだったのでしょうね。

この時代、妃がたくさんいることは普通のことだったとしても、つらいでしょうね。目子媛の父も尾張で有力な豪族で、継体天皇を支えた人であったなら、娘のことを心配して不憫にも思ったのじゃないでしょうか。

なんとなく、目子媛は他の妃を上手にまとめていたように想像するんだけど、手白香皇女は天皇の兄妹だから引くしかなかったっぽい。。。イメージは寧々さんみたいな感じ。

神社の12人と記述にある9人という数が合わないのが不思議だけど、九柱となっています。

側室が殉死をした例でよく知られているものでは、豊臣秀次の事件が有名です。文禄4年7月叔父豊臣秀吉から謀反を疑われ関白の職を剥がれて高野山に追放された秀次は、切腹を命じられました。

秀次の正室・側室・侍女、幼児などを合わせて39余人も捕らえられ、8月2日、三条河原で打首、秀次とともに梟首(さらし首)されたそうです。その後、秀次の母で、秀吉の姉の・日秀(俗名・智)が、菩提のために端龍寺を創建しています。

秀頼の生母・淀と石田光成らによる陰謀説や実子である秀頼の後継を確実なものとし、秀次の子孫を根絶やしにして直系継承を守るための処刑だったとも取れるのですが・・・一度出家した者に切腹を迫り、一族郎党を処刑するという、悪逆無道ともいえる仕置は、秀吉ではなく、誰かの後継者への執着を感じます。

継体天皇の亡くなり方も辛亥の変の説があるので、何かあったのでしょうか。

年を取ってから天皇家へ婿入りしたとも言えるので、手白香皇女の周辺の人物が継体天皇の死後に何かしたのか。。。

どちらにしても、子孫を残すためにでも継体天皇は、女性にとっては罪な人でもあるけど、皇室を存続させるためには、皆が協力して婿に入った感じがします。

であるからこそ、目子媛と他の妃さんたちのご冥福を思ってしまいます。

もしかしたら、女九は女苦って意味?なんて失礼ですね。

九頭竜といい、女九神社といい、継体天皇には”九”に縁があるのでしょうか。

九十九神、九十九王子など浮かびますけど。

長文を読んで頂いてありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九頭竜川と継体天皇

すんごい、間が空きました。何か、遠くて来れなかった感じがします。

もうすぐ6月ですが、昨年のこの頃は第26代天皇継体天皇(西暦450年?~531年在位)のことを書いていましたね。

福井県坂井町、春江町、三国町は、継体天皇が成人するまで育った場所や天皇にまつわる伝説が残っている場所です。

継体天皇は福井平野、坂井平野の治水や開拓にご尽力されていましたが、506年に武烈天皇が、跡継ぎを定めずして崩御してしまった為に応神天皇の5世の孫ということから、急遽擁立されて58歳にして河内国交野群樟葉宮(くすばのみや・現在の大阪府枚方市樟葉)において即位しました。

継体天皇が福井で治水に当たったとされる川で有名なものに、九頭竜川があり継体天皇が九頭竜川治水の先駆者であると現在でも伝えられています。

九頭竜川(くずりゅうがわ)は、福井県嶺北地方を流れる一級河川です。九頭竜川は、幹川流路延長116kmを有し、北陸地方屈指の大河川で、この地域を代表する「母なる川」として古くから人々の生活と密接な関わりを持ち、親しまれてきた河川でもあります。

九頭竜川の流域は、本州日本海側のほぼ中央にあり、福井県嶺北地方に位置しており、流域面積は、福井県面積の約70%に相当する2,930kmです。

また、山地と平地の割合は、福井平野などの平地が約22.2%であり、残りの約77.8%が山地です。

福井平野は古代、大きな湖であり、洪水のたびに水害が起きていましたが、継体天皇が九頭竜川河口を広くして湖の水を海に出やすくしたといわれています。

九頭竜川の名前の由来には、いろいろな説がありますが、

九頭竜川は急峻な地形の上に上流の奥越地域は多雨地帯である事、又中流部の鳴鹿地区から扇状地となり、放射状に流路が変遷していたことから、有史以来氾濫を繰り返し「崩れ川」と呼ばれようになった他、

代表的なものの一つに、越前国主記によれば、国内随一の大河の岸に黒竜王を奉りそれを黒竜大明神にしたといわれます。

むかし、国土を護るために国の四隅、すなわち東には常陸の鹿島大明神、西には、厳島大明神、南には熊野大明神そして北には越前の黒竜大明神がおかれました。

大河が黒竜大明神の前を流れるということで「黒竜川」と呼ぶようになり、黒竜明神を“クズレ明神”と記されていたことから、時を経て九頭竜川と名付けられた説もあり、これが転じて「九頭竜川」になった。。。とも。

北の黒竜大明神だけが、あまり知られていませんが、福井市にある毛谷黒龍(くろたつ)神社のことのようですが、後で舟橋の黒龍神社に遷座されています。

毛谷黒龍神社は足羽川の近くで、由来から舟橋の黒龍神社に移されたのでしょうかね。

足羽川の方が、羽がはえそうでよかったかも~happy02

なんて。。。

それでは、また。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I will always love you: whitney houston

ホイットニー・ヒューストン :私はいつまでもあなたを愛すわ

もし私が残るとしたら、
あなたの邪魔になるだけだわ
だから私は行く でも知ってるの
その一歩、一歩であなたを思いだすの

そして私はあなたを愛し続けるわ
私はあなたを愛し続けるわ
あなた、マイダーリン、あなたをHmm.

甘く切ない記憶
私がもっていくのはそれだけ
さようなら。 お願い、泣かないで
あなたも知っているじゃない、あなたに必要なのは私じゃないって

そして私はあなたを愛し続けるわ
私はあなたを愛し続けるわ

(楽器のソロ)

人生があなたに易しくしますように
あなたが夢見たすべてのことが叶いますように
そして、あなたに喜びと幸せが訪れますように
でもそれ以上に、あなたに愛を望むわ

そして私はあなたを愛し続けるわ
私はあなたを愛し続けるわ
私はあなたを愛し続けるわ
私はあなたを愛し続けるわ
私はあなたを愛し続けるわ
私は、私はあなたを愛し続けるわ

あなた、ダーリン あなたを愛している
Ooh, いつも、あなたを愛し続けるわ

こんな歌詞だったんだねー。 知らなかったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »